イチゴ栽培見学ツアーin NTTビジネスソリューションズ株式会社

皆さんこんにちは!

入学相談室の齊藤です

 

まだまだ暑いですが、いよいよ秋の到来ですね!!

みなさんは楽しい夏の思い出は出来ましたか??

 

キャリナリーでは先日「イチゴ栽培見学ツアー」と題して、

NTTビジネスソリューションズ株式会さんのいちご植物工場見学に

お邪魔してきました 🍓

 

植物工場っていったいどんなところなんだろう??

と全く想像が出来ないまま車に乗り込みLet’s go!!

 

 

車から降り立つと、なじみのあるロゴマークを発見!!

当たり前ですが、建物の周りには一切イチゴがありません(笑)

この建物の中でイチゴが栽培されているなんて全く想像できません!

 

ワクワクドキドキで建物の中に入るとウェルカムボードが出迎えてくれました

かわいいイラストありがとうございました

 

「NTT」と聞くと、ん?いちご??(。´・ω・)

と疑問に思った方も多いのではないでしょうか。

 

NTTビジネスソリューションズ株式会社さんでは、いままで培ってきた情報通信の

技術を活かし農産物の生産に適する環境制御を可能とするICT(情報通信技術)を利活用して

鎖型植物工場で「N.BERRY」を栽培・販売されています 🍓

 

 

 

「N.BERRY」最大の魅力は何といっても1年間ずっと旬ということ。

本来いちごの旬は、1月下旬から3月上旬。

夏でも美味しいいちごが食べれたらいいのに。。。。

そんな願いを叶えるべく誕生したのが「N.BERRY」なんです!

 

今回は、実際に栽培の様子を見せていただいたり、現在取り組んでいる研究などにについても

お話しを聞かせて頂きました

 

現在ではまだまだ植物工場での栽培は、コスト面や栽培方法が確立されていない状況なので

普及されていないですが、もっと気軽に栽培が出来るようになって、いつでも新鮮で旬の

お野菜が楽しめるようになると思うと、素敵ですよね

 

キャリナリーにも水耕栽培の設備があるので、興味がある人は遊びに来てね