3年制

製菓・製パンワールド
食&マネジメント科

製パン&
ベーカリー 
コース

製パンにおけるすべての技術を身につけたスペシャリストへ

パンの技術の基礎から応用まで幅広く学び、即戦力として働けるパン職人になるのはもちろんのこと、さらに、SNSやIT&マネジメントも学ぶことで、自ら商品考案を行い、作った商品を市場に売り出す力を養います。これからの食業界が求めるチカラを持つ人材へ。

もっと学校のことが知りたい!

資料請求する

どんな仕事か体験してみたい!

製パン体験に参加する

業界と共に、
プロの商品開発

在学中からお店の商品開発に取り組みます。
採用されると、実際にお店で販売されるプロジェクトです。

企業名
株式会社エーワンベーカリール
課題名
商売の街、
大阪人の心をつかむパン
商品名
レモンプリンパン
売 値
210円
原価率
24.3%
企業名
株式会社ダイヤ
課題名
クリスマス向けのパン提案
商品名
チキンパン
売 値
250円
原価率
24.8%
企業名
株式会社ラサンテインターナショナル オーサムベーカリー
課題名
「えびすパン」提案
商品名
福笹パン
売 値
250円
原価率
29.5%
企業名
株式会社田中食品興業所
課題名
2021年夏に紹介したい
『スパイシーやスタミナ系お料理』をモチーフにしたパン
商品名
たっぷり夏野菜♪
ラタトゥイユパン
売 値
250円
原価率
35.5%

充実したカリキュラム

3年間だからここまで学べる

製パン技術と合わせて、食材作りや商品開発に至るまでを学びます。小麦の種類や、粉の種類によって変わる食感や、仕上がりの違いについても学ぶことで、より美味しいパン作りを追求する事が出来ます。

製パン実習

パン作りに必要な技術・知識を基礎から応用まで学びます。

企業プロジェクト

企業から課題を頂き、そのお店の新商品開発に取り組みます。

ショップ演習

ショップ作りをイチから行ない、お店の運営について学びます。

WEB演習

ホームページやSNSの活用方法を学び、自身の作品をマネジメントできる力を磨きます。

健康・栄養

健康・栄養を学び、商品作りに活かせる知識を学びます。

食材作り

食材に関して学ぶことで、食材の特徴を活かしたパン作りを学びます。

英語

会話できるレベルの英語力を身に着ける。(希望者のみの選択制)

マネジメント

店舗やオンラインショップなど、運営について学びます。

めざせる職業・就職先

ブーランジェ(パン職人)

個人店や企業などでパン作りを専門的に行うお仕事です。生地の仕込みや成形、焼き作業、陳列、接客・販売、新商品の企画など、仕事内容は多岐に渡ります。

ホテルブーランジェ

ホテルでパン作りを専門的に行う仕事。大人数のパーティーや、宴会などに対応できるよう、スピード感と対応力、計画的に物事を進めていく作業効率が求められます。

ベーカリーショップオーナー

パン屋さんのオーナー。自身のお店で並べる商品の開発はもちろん、店舗の運営管理から集客・販売方法に至るまで、全て自分の思い通りに!

その他
職業

  • パン教室講師
  • パン販売員
  • フードコーディネーター
  • レストランスタッフ
  • カフェスタッフ

よくあるご質問

高校生の皆様からよく頂くご質問にお答えします!

Q.実習はどのくらいありますか?

学年や時期、選択科目によっても異なりますが、週に3~5回の実習を実施しています。
技術を身に付けるものから身に付けた技術で商品開発を行なうものまで幅広く行っています。

Q.自主練習はできますか?

もちろん可能です。
学校の小麦粉も使用できますので、授業の復習・予習はもちろん自分の作品の試作まで、作るものは自由です。

Q.就職先はどのようなところがありますか?

ホテル・企業・パン屋さんへの就職が中心です。
お店によって、個性や味の特徴が違うので、是非、ご自身の好きなお店への就職にチャレンジしてくださいね。
本校では、個別の就職サポートも行っていますので、ご安心下さい。

Q.作ったパンは食べられますか?

味を知る事も勉強の一部なので、焼きたてを試食します。
食べきれなかったものは持ち帰って、ご家族や友達と一緒に召し上がって下さいね!

学びの特徴

01

健康を届けられる技術と知識

毎日食べるものだからこそ、美味しく安心して食べてもらえるパン作りを学ぶために、食材に関する知識は不可欠です。

02

食材作り

パン生地の元となる食材作りからパン作りまでを一貫して学びます。

03

グルテンフリー対応のパン作りを学ぶ

米粉など、小麦に代わるパン生地の扱いを学び、お客様の健康に対する多様なニーズにもお答えできる対応力を身に付けます。

オープンキャンパス・説明会はこちら

イベント一覧をみる