製菓・パティシエ・製パン・カフェ・料理の専門学校 就職や開業にむけて、業界とともにあなたをサポート!

  • LINE
  • youtube
  • instagram

情報公開職業実践専門課程について

  • 資料請求
  • オープンキャンパス
  • あなたの街での説明会
'.SCHOOL_NAME.'

合同企業説明会

ホテルやレストラン、パティスリー・ブーランジェリー・カフェなど様々な企業の採用担当者が、本校の学生のためだけに来校。
学生は1日で数多くの企業の情報収集や面接に臨むことが出来ます。
ホームページやパンフレットだけでは分からない、詳しい情報を聞くことが出来るのも特徴です。
2人に1人が内定をいただいているという、大阪キャリナリーの就職決定パターンの中で大きく割合を占めています。

合同企業説明会に参加した卒業生の声

合同企業説明会に参加した卒業生にアドバイスをいただきました。

卒業生にQ&Aでインタビュー★

① 本日、学生にどのようなお話をしていただきましたか?
② 学校で学んだことで、現在に活かされていることを教えてください。
③ 学生の時と変わったと思う部分を教えてください。
④ 働き出した今だからこそ、学生に伝えたいことやアドバイスをお願いいたします。

① 学生時代の学校生活のことや、就職してからの現場のリアルなお話しをしました。
② コミュニケーションを図ることが大切なので、学校でしっかり挨拶をするという習慣があったので、良かったです。また、授業で学んだ知識量が現場で役に立っています。
③ 私生活が大きく変わりました。責任感や意欲が強くなり、新人教育もするので、学生時代は教わる側でしたが、教える立場になりました。
④ しっかりと挨拶をするということ。コミュニケーションの一番大切な部分です。そして、学ぶ姿勢を見せることも必要です。

① 現在の仕事内容、やりがいや苦労している点、そして学生時代にしておいた方が良い点等お伝えしました。
② オープンキャンパスの学生スタッフを行ったことで身に付けたコミュニケーション能力、そして、業界のプロの先生から教わった仕事における考え方や礼儀を学べたことが今に活かされています。
③ 学校では、先生のサポートがあるが、仕事は基本的に自分から行動していかないといけないこと、周りをよく見て、自分が支持する側になることが学生時代とは違う点だと思います。
④ 技術はもちろん大切ですが、それよりも仲間と一緒に協力して一つのものを作るという実習がより学んでおいてよかったと改めて感じました。学生のうちにいっぱい遊んで、学んで自分に合った仕事を探してください!

① この会社で働く魅力についてお話ししました。クライアントの店舗が多く、社外の方とのやり取りをする機会が多いので、学べることが他の飲食店よりも多いということをお伝えしました。
② 企業プロジェクト(商品考案)の授業や、コーヒーの授業でシグニチャー(オリジナルドリンク)を考える授業が今に活かされています。
③ 責任感が何倍も増えました。任せてもらえるうれしさとやりがいを感じています。
④ 辛い時期があっても、あきらめずに何でも吸収して「やるぞ!」という気持ちで頑張ってくださいね!

① 入社してからの業務内容やこの会社に入社をした理由、きっかけなどお話しました。
② 授業などの基本的なところがとても役に立っています。
③ 一つ一つの業務に対しての意識が変わったこと、そして責任感が変わりました。
④ 学生のうちにたくさんのお店を巡って、そのお店の雰囲気や実際の声を聞くことが大切だと思います。

① 仕事内容や学生のうちにやっておくべきことなどをお話しました。
② コミュニケーション力やショップ演習などで学んだ人との関わり方がとても役に立っています。
③ 責任感がとても強くなりました。たくさんのことを学ぶ中で常に責任感が伴ってくるので、辛い時期もありますが、とてもやりがいも増えました。
④ 食べ歩きをして、いろんな場所を見てから就職活動を行うことが大切だと感じます。また、学生のうちから息抜きができる趣味を持っておくことも良いと思います。

① 今の仕事内容、採用の時のことについてお話しました。
② パンのことを柔軟に学ぶことができる感覚は、キャリナリーで様々なシェフに教えていただけたからだと感じています。
③ 今は、一年目なので仕事メインになりました。しかし、充実感がとてもあります。
④ 学校で学ぶことは、働いてからも活かされています。ショップ演習や企業プロジェクトなど自分の理想は曲げず貫いてください。妥協すると必ず後悔します。

① 学生のうちにやっておいた方が良いこと。選考内容や入社を決めた理由をお話しました。
② シェフや目上の方とどのように接していくか。言葉使いや質問の仕方など様々なシェフと関わることで学べたと思います。
③ 規則正しい生活ができるようになりました。(笑)自分の体を使ってお金を得ているという実感があります。
④ オープンキャンパスの学生スタッフに入ることで、多くのシェフと関わることができるので、積極的に参加してほしいです。

① 入社してからのやりがいや仕事の大変さ、学生時代にしといた方が良いことをお伝えしました。
② 全部の授業をしっかり受けることが大切です。珈琲のことを専門に学べたので、もっと好きになることができたのが良かったと思っています。
③ 学生時代とは全く違います。提出物などの時間等のルールを守ることは、大前提。会社を背負ってお客様や物事に対して感謝と探求心、尊敬の心をもって接することを意識するようになりました。
④ 学校では、一点にだけ集中して学ぶのではなく視野を広げて、日々授業に励んて行くことが必要だと感じます。

① 今の会社に入社したきっかけをお話しました。また、現在働き出して嬉しかったことや苦労したことを伝えました。
② 学校で学んだ7つのマナーはとても活かされています。笑顔で元気よく挨拶することは、本当に大切だと感じました。
③ 自分自身の行動は、会社の一員としての責任になるということが学生時代とは大きく変わりました。
④ 笑顔と挨拶はしっかりと学生のうちにできるようになっておいた方が良いと思います。 そして、2年間の学生生活を思いっきり楽しんでください!!

① 現在の仕事内容等をお伝えしました。
② 専門用語などの知識や、プロの講師が教えてくださっていたので、現場での心構えができていたことです。
③ 責任感の違いです。守られていた立場から、自分の行動に責任が伴う立場となりました。
④ 働く上で、“教えてもらっている”という心構えで挑めば、自ずと先輩方からも丁寧に教えていただけることが多いです。素直な心で頑張ってください。

① なぜ、この会社に入社したのかということや会社に勤めて繋がっていることをお話しました。
② 現場では、座学(パソコン、マネジメントなど)が実習と同じくらい活かされています。また、学校で培ったコミュニケーション力も役立っています。
③ 責任感が大きく変わりました。
④ たくさん現場を見て、たくさん吸収してほしいと思います。そして、学生生活を楽しんでください。

① 入社後の配属先、現在の店舗紹介、任されている業務、入社して良かったことなど、現在の仕事についてお話しました。
② 実際に働いてみて、オーブンや真空機などの調理機材は学生の時に使用していたので、現場に入ったときにスムーズに使用できました。また、原価計算は、商品開発やたな卸しの業務で必要になるので、学べてよかったです。
③ 現在は、アルバイトの指導や料理のクオリティーなどにおいても責任がついてきます。学生の頃に比べて責任感が強くなりました。
④ 学生のうちにしっかりと基礎を学び、積極的に授業に参加することで大きく変わってくると思います。「積極的に!」をいつまでも忘れずに、社会人を目指してください。

2018年度開催の参加企業様

株式会社 春帆楼 / リゾートトラスト 株式会社 / 株式会社 ホテルグランヴィア大阪 / 株式会社 オペレーションファクトリー / 有限会社 コンテンポラリー プランニングセンター / 株式会社 トランジットジェネラルオフィス / 株式会社 WDI JAPAN / 有限会社 エル・ポニエンテ / 大和企業 株式会社 / 株式会社 ワンダーテーブル / 株式会社 エスクリ / 株式会社 ノバレーゼ / 株式会社 桜珈琲 / 株式会社 クラブハリエ / ラッシュ 株式会社 / 株式会社 ドンク / フジパングループ本社 株式会社 / 株式会社 吉野屋 / WESTIN HOTEL OSAKA / 株式会社 阪急阪神ホテル / 株式会社 直島文化村 / 株式会社 商業藝術 / 株式会社 ゼットン / 株式会社 ハーブスグローイング / 株式会社 重光 / 有限会社 中井レストラン企画 / 株式会社 かめいあんじゅ / 株式会社 叙々苑 / 株式会社 ベストプランニング / 田代珈琲 株式会社 / 有限会社ラ・ポーズ / 株式会社 エーワンベーカリー / イオンベーカリー 株式会社 / 株式会社 田中食品興業所 / 合同会社 ユニバーサホテルマネージメント / 森トラスト・ホテルズ&リゾーツ株式会社 / ホテルモントレ 株式会社 / 株式会社 ポトマック / 株式会社 なかむら / カラビナフードワークス 株式会社 / 株式会社 ひらまつ / 株式会社 ユー・エス・ジェイ / 株式会社 ディアーズ・ブレイン / 株式会社 ヒロコーヒー / 株式会社 シャノワール / 株式会社 デリチュース / 有限会社 ビゴ / 株式会社 阪急ベーカリー / 株式会社 ジェイアール西日本フードサービスネット

  • もっと学校のことを知りたい!資料請求を申込む
  • どんな仕事か体験してみたい!オープンキャンパスに参加する