3年制

製菓・製パンワールド
食&マネジメント科

パティシエ&
ショコラティエ 
コース

技術力から創造力へ、「ゼロから作品を生み出せるパティシエ」へ

製菓技術の基礎から応用までとことん学びます。「種から植える食材作り」「お客様へ届けるホスピタリティ」「IT&マネジメント」を身につける事で、自ら育てた食材を活かした商品の開発に加え、その商品をよりたくさんのお客様へ届けられる人材へと成長できます。

もっと学校のことが知りたい!

資料請求する

どんな仕事か体験してみたい!

製菓体験に参加する

業界と共に、
プロの商品開発

在学中からお店の商品開発に取り組みます。
採用されると、実際にお店で販売されるプロジェクトです。

企業名
リーガロイヤルホテル
課題名
冬のフルーツを使用したパフェ
(アイスクリームなし)商品提案
商品名
Blanc et orange
(ブランエオランジュ)
売 値
700円
原価率
24.6%
企業名
株式会社クラブハリエ
課題名
柑橘を使ったデザート
商品提案
商品名
きよみ
売 値
450円
原価率
22.7%
企業名
株式会社シャノワール
課題名
秋のフルーツを使ったケーキ
商品提案
商品名
カフェオータム
売 値
440円
原価率
25.0%
企業名
株式会社かめいあんじゅ
課題名
季節感、満足度の高いデセール
商品提案
商品名
フォンダンショコラ
紅茶のアングレーズソースかけ
売 値
550円
原価率
28.7%

充実したカリキュラム

3年間だからここまで学べる

生ケーキ・焼き菓子・工芸菓子から加工製品まで、製菓における技術を基礎から応用までとことん学ぶと共に、素材についての知識を深める事で、美味しさに加え、安心・安全をお客様に届ける力を身に付けます。

製菓実習

製菓の技術を基礎から応用まで身につけます。

工芸菓子

アメ細工・チョコレート細工などをコンテストに出せるレベルまで学びます。

加工技術

ジャムやレトルトなど食材を活かした製菓の加工を学び、ギフト商品を作れるようになります。

WEB演習

ホームページやSNSの活用方法を学び、自身の作品をマネジメントできる力を磨きます。

健康・栄養

商品販売に欠かせない栄養表示や栄養成分について学びます。

食材作り

食材作りから学ぶことで、食材の活かし方をイチから学びます。

英語

会話できるレベルの英語力を身に着ける。(希望者のみの選択制)

マネジメント

店舗やオンラインショップなど、運営について学びます。

めざせる職業・就職先

パティシエ

ケーキや洋菓子を作り、お客様へ提供する仕事です。誕生日やお祝い事など、お客様が笑顔で過ごす幸せなシーンに自身の作品を提供できる点がこのお仕事の魅力です。

ショコラティエ

パティシエの中でも、チョコレートを使ったお菓子を専門とするお仕事です。チョコレートに関する深い知識と繊細な技術が求められるのが特徴です。

ブライダルパティシエ

結婚式で提供されるウエディングケーキや、デザートを担当するパティシエです。お客様の希望に合わせたケーキを作り上げる技術力と創造力が求められます。

その他
職業

  • カフェパティシエ
  • ヴァンドゥーズ
  • 洋菓子店オーナー
  • スイーツプランナー
  • フードコーディネーター
  • レストランスタッフ
  • お菓子教室講師
  • カフェスタッフ

よくあるご質問

高校生の皆様からよく頂くご質問にお答えします!

Q.実習は何人班で行いますか?

1人1作品作る実習もあれば、4名で協力して作る実習もあります。
協力しながら作る事で周りを見ながら作業を進める力が自然と身に付きます。

Q.パティシエになるのに資格は必要ですか?

製菓分野には、製菓衛生師という資格がありますが、ホテル・パティスリー・レストラン・カフェ・ブライダルなどに就職する際に、資格は問われません。
本校では、資格を取る為の座学に割く時間を、業界で必要とされる、知識や実習を磨く時間に充てています。

Q.あまりケーキを作ったことがなくても大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です。製菓の分野にはこれまで使った事のない器具や道具類がたくさんありますので、その使い方からお教えします。
技術面も、業界のプロのパティシエから直接学ぶ事で、在学中にお店で販売されているような、お菓子を仕上げられるようになります。

Q.自主練習はできますか?

事前に予約さえしておけば、授業の予習・復習もバッチリです!
また、コンテストなどに向けて自主練習をしている在校生も多く、自身の技術力アップの為に、練習をしていくことも可能です。 (粉類は学校のものを無料で使用頂けます)

学びの特徴

01

生産者の想いをカタチにできる技術力

食材作りから学ぶことで、その食材の可能性を最大限に活かしたケーキを作る技術を身につけます。

02

加工技術を学びオリジナル商品をつくる

瓶詰のジャムや、パウチ入りゼリーなど、食材の美味しさをお客様に届ける加工技術を身につけます。

03

低糖質やロカボに対し、
栄養や健康に
配慮した商品をお客様へ

低糖質やロカボ商品、アレルギー対応など、美味しくカラダに良い商品作りが学べます。

オープンキャンパス・説明会はこちら

イベント一覧をみる