実習ざんまい

  1. HOME
  2. 学びの特徴
  3. 実習ざんまい

食材の魅力を引き出す技術を学ぶ

実習ざんまい

本校では、業界を代表する現役のプロを講師として、さまざまな実習を通して学ぶことができるプログラムを提供しています。また、安心安全な食材でおいしい料理を提供するプロを目指し、自ら育てた素材から調理までを学びます。業界のプロから学ぶことで、今業界で必要な力が身につき、教科書にないオリジナルレシピで学べるといった魅力があります。さらに、講師との出会いが、あなたにとって将来の就職や開業につながるチャンスとなるでしょう。

厳選されたフルーツを
使用した洋菓子製菓実習

様々なケーキの作り方を学ぶだけでなく、旬の果物を使用した実習を通して、素材の良さを最大限に引き出せるパティシエの知識・技術を教わります。

植田さん

味のバランスや見た目など、レシピに合わせて使用するフルーツの種類や産地も異なる点が勉強になります。

ファームで育てた食材を使った
製パン実習製パン実習

パン作りに使用する材料や素材の特性を理解する事は、パンの完成度にも大きく関わります。自分たちが育てた食材を使用したパン作りにも取り組みます。

藤田さん

野菜や乳製品、ベースとなる小麦粉など、その食材の特製をきちんと理解する事が大切だと教わりました。

旬の野菜・ハーブを使用した
西洋料理実習調理実習

料理を作る上で野菜やハーブに関する知識は必須です。自ら食材を育てることで、品質の違いや旬の時期を理解し、素材を最大限に活かすための技を身につけます。

中野さん

同じ料理でも様々な食材や調理法があり、その良さを引き出すことが、美味しさに繋がると知りました。

スペシャルティコーヒーを
使用した実習カフェ実習

世界各国、様々な産地で栽培されたコーヒー豆を使用して、その酸味・甘味・苦味など、それぞれの持つ特徴・特性を理解し、専門的に学んでいきます。

横山さん

入学前はラテアートに一番興味がありましたが、今ではコーヒーの持つ魅力や奥深さを実感しています。

栽培法/産地/調理法に
こだわった食材の食べ比べファーム演習

同じ食材でも、その栽培方法・産地・調理法によって全く異なります。食材を「知る」ことは何よりも大切。自分の目で舌で判断できる力を身につけます。

大澤さん

実際に食べ比べる事で、栽培方法や品種による味の違いが分かります。収穫後の調理も楽しく美味しいです。

調理×健康×栄養