マネジメントと流通を学ぶ

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お店づくり&オンラインショップ

マネジメントと流通を学ぶ

お店を運営する上で、人と協力する事、管理・運営をしていくことはとても重要なスキルです。実店舗でお客様と接する事で、得られる知識・経験と、オンラインショップで販売していく事 で得られる様々なお客様の反響を元に、在学中から実践で学んでいきます。

ファーマーズマーケット

直接販売する事で、お客様の生の声を聞き、食材のベストな調理法を伝える事も可能。今後の課題や、より良い食材を生み出すきっかけになります。

  • 生産管理

    美味しい食材をお客様に届けるために、様々な食材を育てる方法を学びます。

  • 商品開発

    自身で作った食材を使い、商品開発に取り組みます。素材の味を活かす、ジャムや瓶詰め等、種類も様々です。

  • 生産者との
    打ち合わせ

    出店される生産者様との様々な打ち合わせの中で、運営していく上で必要な、マネジメントスキルを磨きます。

  • 当日運営・
    売り上げ管理

    お客様とのコミュニケーションから、売上管理まで、一つの店舗として、必要な知識の全てを学びます。

EC サイト運営・販売

オンラインだからこそ、企画力、内容の分かりやすさ、美味しそうに見せる力など、お客様に知って頂き、購入頂くために必要な知識やスキルを学びます。

  • 商品生産・
    製造計画

    注文に合わせてお客様に美味しい食材を届けるために、生産管理も計画性を持って行います。

  • パッケージ・
    ラベルデザイン 

    直接コミュニケーションが取れない分、見せ方はとても大切。狙った顧客層にピッタリなデザインを学びます。

  • ECサイト運営管理

    オンライン上で販売する上で、必要なサイトを運営するスキルを身につけます。

  • 発送・在庫管理

    注文の入った商品を、ベストな状態でお客様に届けるために、発送時の注意点や、在庫の把握なども行います。

ショップ演習

学生自身で企画・調理・販売・サービスまで行うことで、ショップ運営をしていくための知識・技術が身につきます。日頃学んだ成果を充分に発揮できるイベントです。

  • STEP 1 店舗プランニング

    まずはお客様に喜んでもらえる
    お店の「コンセプト」作りから。

    お客様に楽しんでいただけるお店の「コンセプト」を立案。店名や内装、POPなどについて話し合います。

  • STEP2ショップコーディネート

    自 分たちで考えた店内装飾や
    ユニフォームでお出迎え!

    「コンセプト」にふさわしいインテリアやメニュー、パッケージやディスプレイデザインなどを制作します。

  • STEP3 大量調理・製造

    お客様に喜んでいただける
    お菓子やパン、料理・ドリンクを作ります!

    調理法や時間、原価・手順を考えながら試作を繰り返し、計画性を持って、商品の製造・調理を行っていきます!

  • STEP4 接客・販売

    1人ひとりのお客様へ
    心を込めて対応します!

    言葉づかいや立ち居振る舞い、気配り一つでお店への印象に大きな差が出ます。接客やサービスでは「おもてなし」の大切さを実感!

集客・販売にIT・AI テクノロジー

SNSやHPなど、より多くのお客様に知って頂き、購入して頂くための方法を一から学びます。

  • SNS 集客

    SNSは今や、飲食店や生産者にとって、お客様に情報を届けるために必要な、必須ツールです。より多くのお客様に興味を持って頂くための方法を学びます。

  • HP 制作

    SNSで興味を持って頂いた方に、より多くの情報を届けるために、お店やイベントのHPは欠かせない存在です。魅力的なHP制作のスキルを学びます。