開業ゼミ β本町橋プロジェクトが始動!

今年の開業ゼミでは、実践的にマーケティング、集客、店舗運営を学ぶために、
外部施設での出店を行うことになりました!

メンバーはカフェ総合科2年生のゼミ生と講師の源摩先生です!!!     お店を開く場所は、東横堀川のほとりにある「β本町橋」。
8月28日にオープンしたばかりの施設で、近くにはマイドーム大阪や、
シティプラザ大阪ホテルなどがあるビジネス街ですが、
ここ数年タワーマンションが増えて、子供さんの人口が2倍になっている住宅地でもあります。

建物のそばには公園と船着き場もあって、町の人たちのコミュニティとして注目されています。

この施設を管理されている一般社団法人「水辺ラボ」の廣井さんがご案内して下さいました。

10月と12月には、こちらの施設内のキッチンを借りて、One Day Shopを開店します。

学校での事前授業では、電卓を片手に売り上げ目標を立てたり、
集客のシミュレーションを行いました。

現地視察の当日、施設内でのオリエンテーションと、近隣エリアのリサーチも行いました。
2階ラボでのオリエンテーションでは、この施設のコンセプトや、
地域性化の為に作られた経緯などをお聞きしました。

わかりやすいように階数表示ではなく、
「ウエ(まちフロア)」「シタ(かわフロア)」と名付けられた理由や、
曜日替わりのランチメニューについて、学生たちはメモを取りながらお話を聞いていました。

その後は、施設内を自由に動きながら見学させて頂き、ちょうどお昼時になったので、

火曜日のランチ、スーダン料理を買っている学生もいました。

アフリカ・スーダン飯
Shendi

昼食後は、解散して町のリサーチへ!!

暑い中、3グループに分かれて東横堀川の東側、西側、南側を散策しました。このエリアの飲食店の価格帯などをチェックしながら、町歩きをしました。

暑い中、みんなお疲れ様でした!!

これからも引き続き、β本町橋プロジェクトの様子をお届けしていきます!