皆さん、こんにちは![]()
大阪キャリナリー入学相談室です![]()
本日は、高度調理技術 和洋調理実習の授業に潜入してきました!
熊猫軒の楠木シェフにお越しいただきまして、
辛いものが大嫌いな料理人が作る麻婆豆腐を習います![]()
なんとこの麻婆豆腐!
中華といえば辛い!というイメージがありますが
この麻婆豆腐!全く辛くないんです![]()
辛さの代わりにスパイシーさを存分に生かして、パンチの効いた
美味しい一品になります![]()
お米も大事!飯山産コシヒカリを使用して、土鍋で炊いていきます![]()
ご飯白く、米粒一つひとつが立つようにふっくらと炊き上げていきます![]()
早速、調理スタート!
麻婆豆腐のタレ作りから!
そして、麻婆豆腐には必要不可欠な豆腐も切っていきますよ![]()
この豆腐ですが、切った後はお湯でさっと茹でることがポイントなんです![]()
豆腐を茹でることによって、豆腐が型崩れすることなく、タレと絡むんですよ![]()
肉味噌作り!にんにくのみじん切りとショウガのみじん切りを炒めて
香りを出していきます![]()
肉味噌が仕上がったら、最後は大きな中華鍋で炒め合わせていきます![]()
皆さんは中華鍋で調理をしたことはありますか?
中華鍋は、中国語で鍋子(グオ・ヅ)といいます![]()
今回は持ち手が一つの北京鍋を使用しました!
なかなかに重い鍋を2年生でもある学生の皆さん!さすがですね!
軽々と使いこなしていました![]()
美味しい!間違いなしの麻婆豆腐が完成!
次回の授業では、今回麻婆豆腐で使用した肉味噌を使用した
担々麺とよだれ鶏を作ります![]()
お楽しみに~![]()













