カフェ総合科1年生 企業プロジェクト第1次プレゼンテーション

皆さん、こんにちは!大阪キャリナリー 岡部です。

今回は「カフェ総合科1年生 企業プロジェクト第1次プレゼンテーション」の様子をレポートします!

今回、課題を頂いたのは東京 大阪を始め海外でなどでも店舗デザイン・店舗プロデュース・店舗業態開発などを手がけられている株式会社カームデザイン様。
この9月にOPENされたばかりの All Day Brunch &  Dinner  good spoon様の春に販売する商品開発!

このカフェレストランの薪焼き料理が名物で北海道十勝平野に位置する鹿追町で生産される鹿追牛サーロイン薪焼きスーテーは絶品です

学生のコースにより違う課題をいただきました。

まずAクラスはバリスタ・カフェパティシエ&バリスタコース
『スイートなスイーツorビターなスイーツ』
『ノンアルコールドリンク』

それでは学生が課題に合わせて、作った作品をいくつか紹介します

メニュー名 ビターなスイーツ「大人のトルテ・ディ・チョコラータ」
ガトーショコラクラッシックのココアパウダーをオレオクッキーに使うような真っ黒なパウダーを使用することにより大人なイメージに仕上げています。

5840314
メニュー名 スイートなスイーツ「プルベリーチーズケーキ」
チーズムースの上にベリーのゼリーと黄色のプルメリアの花がデコレーションされたスイートなスイーツにふさわしい可愛らしいデザートです。
プルメリアの花はハワイの人に愛されレイにも使われています。
5840337

 

次にBクラスはカフェオーナー・カフェベーカリー・カフェ調理コース
課題は、『昼のプチ・ランチ 前菜3種、スープ、メイン』

メニュー名「春のポカポカコース」
女性のお客様をイメージして考えました。プチトマトのコンポート、キッシュ、あさりのアクアパッツァなどの料理を女性が好む味付けで仕上げています。
5887387
メニュー名「暖かい春のプチ・コース」
前菜に筍、菜の花、ミニキャベツなどの春野菜がたくさん入っています。
メイン料理には豚肉ロースを100g使用しボリュームのあるランチコースになっています。
5887469

「good spoon」様よりシェフ3名にお越しいただき真剣に審査して頂きました。
カームデザイン0556
すごく緊張する中、精一杯自分たちの商品のアピールをします。
5840324

5887428

シェフ達より商品を実際にお店に出すとしたらどのように改良したらよいかなどアドバイスや評価を頂きました。
また、原価や売値など実践的なお話も伺いました。

シェフのお一人が「学生時代にこのような企業とコラボレーションした授業ができることは恵まれている」
「業界に出たら即戦力になれる力がつくのでしっかり学ぶように」とおっしゃって頂きました。

貴重な体験を今後の授業に生かしてもらいたいです。

この1次プレゼンテーションの結果は
Aクラス
スイーツ 3チーム
ドリンク 3チーム
Bクラス
コースで3チームが選ばれ、次のステージ 最終プレゼンテーションに挑みます

この最終審査は1月に行なわれます

より磨きをかけてキレイで美味しい商品開発をしてほしいです