【授業】人気店のパティシエと、卒業生に教わる製菓実習

こんにちは!大阪キャリナリーの北井です

本日ご紹介する授業は、2年生の製菓実習です。

南堀江の人気パティスリー「ルシェルシェ」のオーナーである村田シェフに、
オリジナルケーキを教えていただきました!

学生たちも思わず笑顔になる、明るい授業を行っていただきました

また、本日は、この春からルシェルシェで活躍中の卒業生である藤本さんも一緒に来てくださいました

まずはシェフのデモンストレーションの様子です。

この近さで、シェフから指導を受けています
卒業生の藤本さんも、在校生の質問に丁寧に教えてくださいます。

最後に、卒業生の藤本さんへインタビュー

Q どうして村田シェフのお店で働きたいと思ったのですか?

授業で聞いた、村田シェフのお菓子への考え方に惹かれたのがきっかけです。そこから、シェフのお店に行ってケーキを食べてみるととてもおいしく、見た目も素敵で、こんなお菓子を作りたい!と思いました。実際にインターンに行き、より就職したいという思いが強くなりました。

Q 5か月間、働いてみた感想は?

大変ですが、楽しいです。
学生の時以上に、常に作業台をきれいにしながら作業することや、スピード感は求められるので、これからもっと頑張りたいですね。

Q 大阪キャリナリーに通ったことで、就職後、役立ったことは?

就職前からシェフの考え方やお人柄を知ることができたので就職後もすぐ慣れることができましたし、学生時代と同じく、様々な質問に答えていただいています。
最後のあいさつでも、在校生に向けて、今のうちからシェフと話したり、たくさん質問していくと必ず役に立つとアドバイスをしていただきました!!

村田シェフ、藤本さん 本日は、ありがとうございました!

美味しく、見た目も可愛いお菓子を作ってみたい!パティシエに興味がある!そんな方は、
9/30の「7種のフルーツを使ったタルト体験」
にぜひご参加ください!

また、この日はW体験のため、調理、製菓、製パン、アメ細工から2体験選ぶことができますよっ
ご予約はこちらから!
https://www.culinary.ac.jp/event/e-0000019908.html

 

食の仕事が分かるオープンキャンパス~体験入学会~開催中!
https://www.culinary.ac.jp/event/index.html

製菓・製パン・カフェ・調理が学べる食の総合校
大阪キャリナリー製菓調理専門学校