製菓・パティシエ・製パン・カフェ・料理の専門学校 就職や開業にむけて、業界とともにあなたをサポート!

'.SCHOOL_NAME.'

ショップ演習

5つ星カリキュラムが身につくショップ演習。
お客様に喜んでもらえるお店作りを実践で学びます!

学生たち自身が企画はもちろん、調理・販売・サービスまでショップ運営の全てを担当します。日頃学んだ成果を充分に発揮できるイベントです。

★マネジメント力が身につく!店舗プランニング

お客様に楽しんでいただけるお店の「コンセプト」を立案。店名や内装、POPなどについて話し合います。

★コーディネート力ショップコーディネート

「コンセプト」にふさわしいインテリアやメニュー、パッケージやディスプレイデザインなどを制作します。

★創造力・技術力・マネジメント力調理・製造

調理法や時間、原価・手順を考えながら試作を繰り返し、事前のプランに合わせて商品の製造・調理を行っていきます!

★おもてなし接客・販売

言葉づかいや立ち居振る舞い…気配り一つでお店への印象に大きな差が出ます。接客やサービスでは「おもてなし」の大切さを実感!

★マネジメント力会計

お客様にお金をいただくからには間違いは許されません。いただくお金に気をつかいながらも、笑顔と感謝の気持ちでお見送りします。

ショップ演習に参加した学生の声をご紹介!

梅下くん
梅下くん
製菓・製パン科製パンコース
大阪府立生野工業高等学校 出身
直前までメニューが決まらず苦労しましたが、クラス全員で頑張れたことが印象に残っています。製パン技術もお客様へのサービスも、前回よりレベルアップしたと実感しました。
松谷くん
松谷くん
製菓・製パン科パティシエコース
大阪府立成城高等学校 出身
店長としてクラスを引っ張っていくことは、難しく不安に思うこともありました。その分、お越しいただいたお客様の笑顔や「美味しい」の言葉が本当に嬉しかったです。
村上さん
村上さん
製菓・製パン科パティシエコース
兵庫県立御影高等学校 出身
店内のディスプレイや装飾は、何度もクラス全員で話し合い、完成するまでは苦労しました。当日ケーキを召し上がるお客様を見て、今までの苦労が全て報われた気がしました。
堀くん
くん
調理師科調理師コース
京都府立北嵯峨高等学校 出身
出来立ての料理を美味しい状態で提供するためクラスで話し合い工夫しました。1人でなく仲間と一緒に成し遂げる事の大切さを実感し、考え方の幅も広がったように思います。
中村さん
さん
カフェ総合科カフェパティシエ&バリスタコース
京都市立日吉ケ丘高等学校 出身
キッチン、ホール、ドリンカーなど各担当で打合せを行い、どうすればお客様に喜んでいただけるかを必死に考えました。お客様からのお褒めの言葉が何よりも嬉しかったです。
碇さん
中村さん
カフェ総合科カフェオーナーコース
尼崎市立尼崎双星高等学校 出身
メニュー考案や材料発注、ディスプレイなど、中々上手くいかず悩みましたが、その全てが良い経験になりました。今後の学校生活や就職後にも活きてくると思います。
  • もっと学校のことを知りたい!資料請求を申込む
  • どんな仕事か体験してみたい!オープンキャンパスに参加する