お知らせ

  1. トップ
  2. お知らせ
  3. 2020年度 授業開始の延期とオンラインガイダンスの実施について

2020年度 授業開始の延期とオンラインガイダンスの実施について

2020.04.27

日本国内における新型コロナウイルス感染症の影響拡大を受け、学生の皆様の健康と安全の確保を優先して、2020年度のガイダンスを5月7日(木)から、授業開始を5月11日(月)からとご案内しておりましたが、この間にも、本学所在の大阪府に緊急事態宣言が発令され、本学も入構制限措置を講じており、皆さんが登校してのガイダンス・授業を予定通りに行うことは困難であると判断しました。

つきましては、5月7日(木)からの新入生ガイダンス、奨学金ガイダンスなど、各ガイダンスは、オンラインにて実施いたします。また、一部の講義授業をオンラインで実施する予定ですが、詳細につきましては5月7日(木)のオンラインガイダンスにてお伝え致します。
また、本来ならば新入生ガイダンスにて、お一人おひとりに担任の手からお渡しするはずでした学生証ですが、このご案内と共にお送り致します。
この学生証は、皆様が大阪キャリナリー製菓調理専門学校の学生である証であり、身分証明書でもありますので、登校時は常に携帯してください。
別送にて、教材一式(教本、教材、コックコート一式)等をお送り致します。オンラインガイダンスで内容を確認しますが、卒業まで使用するものなので、大切に保管してください。

また授業開始は、6月1日(月)からを予定しています。講義等、一部の授業をオンラインで行ったり、通学しての対面授業については少人数での開講を原則とする等、感染拡大防止に努めながら授業を行います。授業時間割、実施形態、また年間スケジュールについては、詳細が決まり次第ご案内致します。

本来であれば、学生の皆様と顔を合わせ、様々な教育の機会を提供することが本学としての役割であることは重々承知しておりますが、現在の新型コロナウイルス感染症拡大の先行きが不透明であることを考慮したうえで、皆様が安心して勉学に励めるよう今後も検討を進めてまいります。 本決定について、ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

今後のスケジュールについて

■オンラインホームルーム 5月2日(土)

14:00~

製菓・製パン科 全クラス
カフェ総合科 全コース

15:00~

製菓・調理科

※4月24日に緊急連絡網メールにて配信している内容です。

■オンライン進級ガイダンス:5月8日(金)

※時間などの詳細は上記 オンラインホームルームにてご案内いたします。

■留学生ガイダンス:5月10日(日)

11:00~

■オンライン授業:5月18日(月)〜 5月30日(土)の間にて実施予定

※実施科目、スケジュール等詳細については、改めてご案内いたします。

■授業開始:6月1日(月)〜

※授業時間割、実施形態等については、5月中旬にご案内いたします。

※上記ガイダンス及び、奨学金説明会などのURLは後日、緊急連絡網にてお送りいたします。必ず確認をして下さい。

【お願い:インターネット環境の整備について】
オンラインガイダンス・授業実施に伴い、学生の皆様にはインターネット環境の整備が必要となります。
現在、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの大手キャリア3社やワイモバイル、LINEモバイル、UQモバイルなどが25歳以下のスマートフォン利用者を対象に、一定期間、データ通信料を一部無償化すると発表しています。
ご自宅にwifi環境がない方などは、ご自身の携帯キャリアHPを参照の上、そちらに申し込み、ぜひ利用してください。また、その利用が困難な場合は、学校までご相談ください。
最後になりますが、オンラインガイダンス、授業においてPCの準備は必要ありません。
スマートフォンでの対応が可能です。