製菓・パティシエ・製パン・カフェ・料理の専門学校 就職や開業にむけて、業界とともにあなたをサポート!

OPEN CAMPUS
資料請求

よくある質問

あなたの疑問にお答えします。

ご質問がありましたら、お問い合わせフォームよりご質問内容をご記入の上、送信してください。追って、スタッフよりメールにてお返事を差し上げます。

ご質問はこちら「お問合せフォーム」

Question & Answer

入学選考はどのように行われるのですか?
出願書類による書類選考と面接選考を行ない、合否を決定します。あなたの将来の目標、目指す職業へのやる気を確認するものになりますので、あなたの想いをお伝え下さい。
年齢や学歴の制限はありますか?
高校または短大、大学卒業の方はもちろん、社会人や主婦の方で、洋菓子・パン・カフェ・料理の業界で就職や独立開業を目指すすべての方に学んでいただけます。
学割は利用できますか?
通学定期等で利用できます。
寮・アパートの紹介はしてもらえますか?
大阪キャリナリー製菓調理専門学校は滋慶学園グループ全国63校の中の1校で、グループ共通の学生マンションが利用できます。学生マンションは関西地区だけで11棟あり、ご希望にあわせてお好きな寮を選んでいただけます。通学も10分から30分程度と大変便利です。また、アパートをご希望の方には、一人暮しでも安心で快適な環境にあるお部屋をご紹介しています。

寮のページはコチラから

製菓衛生師や調理師の受験資格は取得できますか?
就職や独立開業する上で製菓衛生師や調理師の資格の有無は問われませんが、本校では調理師の資格が取れる科もあります。 お菓子やパンのお店、メーカー、カフェなどでは、資格よりも即戦力、つまりすぐに一人前のプロとして通用する人材を求めているのです。
当校では、開業に必要な「食品衛生責任者」の受講をご紹介しています。(1日6時間/費用1万円)
まずは就職したいのですが、サポートはどうなっていますか?
キャリアセンター」が一人ひとりの適性や将来の目標に合った就職をサポートします。企業 の製造部門、街の個人ショップ、ホテルやカフェなどからの求人をもとに、就職先の選び方、試験の受け方などをアドバイスします。 また、在学中の「インターンシップ」や「企業プロジェクト」で、 直接業界の方と接する場も設けていますので、その中で直接、自分をアピールできるチャンスもあります。
卒業してから開業まで何年かかっても支援してもらえますか?
卒業してすぐに開業される方はもちろん、たとえば5年後、10年後であっても、開業されるときには「開業支援センター」がサポートします。 また、卒業後に開業やステップアップに役立つ情報をお届けしたり、セミナーを実施するなど、同級生や先輩との交流の場もご用意しています。
自宅でパン教室を開きたいのですが、相談にのってもらえますか?
はい。お店の開業とはまた違ったノウハウが必要となります。本校では、教室開業を目指す人もサポートしますので、安心して入学してください。
アルバイトをしながら通えますか?
昼間部でも、日曜日や授業のない時間帯などでアルバイトは可能です。学校からの紹介もあります。
学生募集要項に記載されている費用以外の費用はどの位必要ですか?
特別授業や特別ゼミなど選択科目をどれだけ取っていただいても、学生募集要項に記載されていない学費は一切かかってきませんので安心して受講して頂けます。
  • もっと学校のことを知りたい!資料請求を申込む
  • どんな仕事か体験してみたい!お仕事体験に参加する