製菓・パティシエ・製パン・カフェ・料理の専門学校 就職や開業にむけて、業界とともにあなたをサポート!

OPEN CAMPUS
資料請求

就職サポート

キャリアセンターが在学中から卒業後もあなたのキャリアをサポート!

1年次の前期から2年次にかけて就職サポートが行われています!
(三年制は2年次の前期から就職サポートがスタートします。)

進級のステップ

1年生(三年制の2年次)

1年次前期

自分を知り将来を考える

これまでの自分の活動を振り返りながら、自己分析を行い、長所と短所を理解し、自己PRを明確にしていきます。そして、業界研究を行うことで自分の将来を探し始め、よりキャリナリーで学ぶ目的を明確にします。

10月

履歴書写真撮影

就職対策講座(毎週)

業界研究

11月~2月

就職出陣式

スーツ・メイク講座

マネー講座

1年次後期

将来の目標を設定し社会と現場を体験する

後期からはより明確な目的と目標を持ち、自分の考えに基づいて行動できる力を養いつつ、3月から行うインターシップ、就職活動に向けての準備活動を行います。

3月

就活解禁!!

自分の希望する、ホテル・レストラン・ブーランジェリー・パティスリーなどのインターンシップ

進級

卒業・就職 内定のステップ

2年生(三年制の3年次)

2年次前期

就職に向けて本格的にスタート

2年次前期は合同企業説明会を始め、求人情報などさまざまな情報の中、自分の進路にマッチングする企業をキャリアセンタースタッフ、教職員と共に見つけていきます。

4・5月

ホテル・店舗・企業訪問

合同企業説明会

6月~10月

各社採用試験

2年次後期

将来のビジョン作り

就職だけでなく卒業後のビジョンを構築します。そのビジョンを持つことにより、後期の授業や学校行事での取り組み方を明確にしていくことで、業界で長く働くための土台作りをしていきます。内定先によっては、インターンシップの実施などもあります。

11月

就職先

インターンシップ

卒業・就職 内定

卒業後は転職・開業のサポートも行います

就職までのステップ

個別カウンセリング
専任スタッフが一人ひとりの将来の希望を聞き、研修・就職・転職のアドバイスをします。何でも気軽に相談してください。
就職出陣式
学生が一堂に集まり、お互いの就職活動への決意を表明。業界のプロを招き、就職活動に向かう心構えも学びます。
キャリアデザインセミナー
目標や適性を確認、業界研究も重ねます。自分に合う業界、職種を見つけて就職活動に取り組みます。また、履歴書の書き方・添削指導や、言葉遣い・マナー、模擬面接にいたるまで、実践的な対策を行います。
インターンシップ
希望する業種・企業を絞り、実際の店舗やホテルで2〜4週間働きます。自分の適性や会社の雰囲気などがわかる貴重な機会です。また、人物や働き方の評価が高ければ内定獲得に繋がるチャンスにもなります。
合同企業説明会
企業の採用担当者やお店のオーナーが来校して企業説明会を開催。その場で直接情報収集ができます。また、面接に臨むことができ、就職活動を行う全学生の内、多くの学生が合同企業説明会をきっかけに内定を獲得しています。

就 職

就職決定パターン

就職決定パターン

大阪キャリナリー製菓調理専門学校では、就職希望者に対して希望の就職先に内定をいただけるよう、個別に対応しています。その結果、就職希望者100%の就職率を保っています。就職の決定パターンは、1年生の3月に行われるインターンシップ、5月に行われる合同企業説明会、そして授業を担当していただいている現役トップシェフの講師の紹介で全体の約80%を占めています。

  • もっと学校のことを知りたい!資料請求を申込む
  • どんな仕事か体験してみたい!オープンキャンパスに参加する