高校の先生方へ

  1. トップ
  2. 高校の先生方へ

本校・姉妹校では専門教育の立場を活かして、高等学校教育へのご協力を実施しております。

製菓・製パン・カフェ・料理・農業業界の現状について、またそこで求められる人材像や具体的な職種などについて、高等学校等で進路指導に携わられる先生方にご理解を深めていただき、進路指導の参考にして頂ければと考え、ご来校の機会を設けております。当日は学校の職員だけでなく、業界の第一線で活躍されているプロの方によるセミナーなどもございますので、ぜひこの機会にご参加下さい。

建学の精神

総合学習のお手伝い

デザイン・映像・芸能・音楽・動物・植物・環境をテーマにした 授業への講演依頼をお受けいたします。

人間性教育の一環として、都市環境問題や、動物保護問題についてのセミナーや講演に、本校講師として迎えている自然環境保護、動物福祉などのプロをご紹介させていただきます。 また、動物業界だけでなく音楽業界、マルチメディア業界、スポーツ・福祉業界等のあらゆるジャンルのプロの講師が講演・セミナー等のサポートをし、職業選択の幅を広げます。

  • マンガ制作

    マンガ制作

  • 犬のしつけ教室

    犬のしつけ教室

  • 映像制作

    映像制作

  • ギター演習

    ギター演習

職業体験セミナー

職業体験セミナーは、本校を含む、いろいろな分野の学校が集まって実施するイベントです。 将来の職業がイメージできる体験授業や卒業生によるデモンストレーションもあるイベントです。

職業体験セミナー

農食体験授業のご案内

農食体験1
収穫&調理体験
~食材の大切さ、安心・安全な「食」について学びます~
校舎横「キャリナリーファーム」や校外「富田林アグリファーム」で収穫した野菜を用いた体験授業を実施します。
収穫&調理体験
収穫&調理体験
農食体験2
農業体験
~富田林アグリファームにて、収穫や播種を体験します~
本格的な農地で食材を育てる経験を通して、素材の見極めや食の安全・安心についても学び視野を広げます。

農業体験を通して、SDGsゴール(食料・農業・環境問題・地域創生)についても学んでいただけます。

例1耕作放棄地(都市農地)から新たな農業のスタイルを考える

例2農村が有する地域資源を活用した活性化プログラムの立案

農業体験
農業体験

※年間を通じて、複数回(学期毎)の授業実施も可能です。
※参加人数や内容についてはお気軽にご相談ください。

高等学校「出張授業」・専門学校「職業体験」

本校が所属する滋慶学園は、2016年12月21日大阪府教育委員会と相互の教育・研究の充実・発展に資するため、連携協定を締結いたしました。各職業のスペシャリストが高等学校へ出向き体験授業を行う「出張授業」や、本校での「職業体験」を、高等学校の先生方や生徒の皆様のご要望に合わせて実施しております。ご質問・ご相談などお気軽にお問い合わせください。

製菓体験授業
簡単な焼菓子からホールケーキまで、様々なお菓子にチャレンジしてみましょう。
製菓体験授業
製パン体験授業
パン生地の手ごねやクイックブレッドなど、パン作りの楽しさを体感してみましょう。
製パン体験授業
調理体験授業
プロのレシピを用いた和洋中の様々なメニューで、料理の奥深さを体験してみましょう。
調理体験授業
カフェ体験授業
本格的なエスプレッソマシンを用いたラテアートや素敵なアレンジドリンクに挑戦してみましょう。
カフェ体験授業

授業や体験の内容は、時間・人数・使用教室等により異なります。詳細はお気軽に本校へお問い合わせください。

お申し込みはinfo@culinary.ac.jp、もしくは06-6533-0141まで