みなさんこんにちは!
入学相談室です![]()
みなさん、パンはお好きですか??
今回はパン好きの方必見!
「cook house」さんのパン工場にお邪魔してきました![]()
大阪在住の方は知っている人も多いと思いますが「cook house」は現在大阪を中心に
20店舗を展開されており、70年以上前から愛され続けている老舗のパン屋さんです!![]()
駅ナカや商業施設、地下街などに展開されているので見かけたことがある方も多い
のではないでしょうか!?![]()
なんと!!!
今年の「企業プロジェクト」ではクックハウスさんと一緒に商品開発をさせて頂けることが
決定しました👏
今回は、実際にパンが作られる様子がイメージ出来るように見学させていただきました![]()
まずはオリエンテーションからスタート!
会社の紹介から商品開発の流れなど聞かせていただきました![]()
過去に商品化されてきたパンなどの一覧も見せて頂き、その時の商品開発の裏話などを
聞かせていただきました!
過去には定番の商品から珍しい商品まで本当にたくさんの商品が世に送り出されていました![]()
普段自分たちが授業で作っている量と比べて桁違いに多いので、手間をかけれるところも
限られてくるので工夫が必要です![]()
いよいよ潜入!!
工場内に入る前には、キャップやエプロンを付けてほこりや髪の毛などの異物が入らないように
着替えてから入ります!!
フロアごとに
パンの生地を作るところ、成型するところ、焼くところ、仕上げるところ
仕分けをするところ、計量するところなどなど分かれて作業を行うそうです!!
実は本校の卒業生もクックハウスさんで働いていて一緒に工場を案内してくださいました♪
今では焼き場を任されており活躍されているそうです
!
学生たちも初めて見る大きいオーブンに興味深々です!!
学校では見たことのない機械や設備がそろっていて新鮮です![]()
一日2万個ものパンがこの工場で作られ、運ばれていきます!![]()
![]()
こんな大きな工場で、自分たちの考えたパンが作られると思うとワクワクしちゃいますね![]()
最後に全員で記念撮影をパシャリ![]()
どんなパンが生み出されるか楽しみですねぇ![]()
また、企業プロジェクトの様子はお伝えしてきますね~![]()














