大阪キャリナリー製菓調理専門学校

MENU

農業って
楽しい

かっこよくて、新しい
「最先端の農業」が学べる学校

食の未来のために、あらゆる面から
農業分野が注目! 農業分野が注目されています!

#地域創生Local Creation

地域創生(地方創生)は2014年にスタートした取り組みであり、地域の人口減少・少子高齢化を地方自治体と国・企業が一体となって改善することで日本全体の活力を上げる試みです。特産物のブランディングや、その土地の食文化を支える生産のビジネス化やマーケティングが積極的に行われています。

#農業女子Female Farmer

農業女子とは、その名の通り農業に従事する女性のことです。
企業の支援や厚生労働省の「農業女子プロジェクト」により、徐々にその数を増やし、活躍の場が増えています。就農者の減少が課題となっている農業分野において、女性農業者が増加し、農業女子が盛り上がりを見せているのです。

#SDGsSDGs

最近よく耳にするSDGsとは「持続可能な開発目標」を指す言葉で、2015年の国連サミットによって定められた世界共通の目標です。貧困・環境・安全・ジェンダー・資源など様々なテーマでの取り組みが決まっています。このSDGsによって新たな雇用や職業が続々と生まれています。

#有機野菜Organic Vegetables

有機野菜とは、指定の化学肥料や農薬などの「無機質肥料」を使わず、魚粉や油粕など植物性・動物性由来の「有機物肥料」を使って育てられた野菜のことです。そのため、通常栽培の野菜と比べると化学物質の影響を受けないことから栄養価が高く、健康面に配慮されています。また、化学肥料や農薬の使用が制限されているので地球環境にとてもやさしい野菜である事も特徴の一つです。

Next
Prev

「新しい農業」を学ぼう!

IT × 生産管理

IoTを活用して効率の良い生産管理を
学び未来型農業に触れる!

スマート農業を
学ぶ

IoTを駆使したデータを活用し、
栽培可能な水耕栽培を学ぶ

マネジメントと
流通

テクノロジーを活用した
流通を学ぶ

学べる2つのコース

スマート農業&企画マネジメントコーススマート農業&企画マネジメントコース
農食&健康美コース農食&健康美コースコース