製菓・パティシエ・製パン・カフェ・料理の専門学校 就職や開業にむけて、業界とともにあなたをサポート!

'.SCHOOL_NAME.'

業界ゼミ

大阪キャリナリー製菓調理専門学校の −業界特別ゼミ−

製菓・製パン・調理・カフェの各分野について、より深く、より専門的に学べる「業界特別ゼミ制度」。
業界で活躍中のトッププロが少人数制のゼミを担当。より専門性の高い知識・技術を学びます。

ピエスモンテゼミ

アメ細工やチョコレート細工、シュガークラフトなど、本格的な工芸菓子を学びます。日頃の成果を発揮するコンテストにも挑戦します。

業界ゼミ

対象学科

製菓・製パン科、製菓・調理科

参加者の声

業界ゼミ生徒

製菓・製パン科 パティシエコース
柳本くん
大阪市立桜宮高等学校 出身
入学してからアメ細工を初めて触りましたが、繊細で奥深く、無限の可能性のある世界にすぐに引き込まれました。何度も反復練習する事で、思うようにできるようになる事がやりがいにもつながりましたし、練習や努力は確実に自分の為になると実感できた事が今後の自分にとって、すごく勉強になったように思います。

アントルメゼミ

アントルメと呼ばれる生ケーキを集中的に学ぶゼミ。味の構成を学び、最終的に学校代表になると滋慶学園グループのコンテスト参加も可能。

業界ゼミ

対象学科

製菓・製パン科、製菓・調理科

参加者の声

業界ゼミ生徒

製菓・製パン科 パティシエコース
野瀬さん
私立 東大阪大学敬愛高等学校(大阪府) 出身
日々の授業ではシェフに教えてもらいながらケーキを作るのに対して、ゼミでは自分一人で、ケーキをイチから仕上げるので、改めてその奥深さを実感しました。
使う食材や、作品のデザインなど、授業以上にレベルの高いケーキにチャレンジできるので、ケーキ好きには是非選んでもらいたいゼミです。

開業ゼミ

卒業後に開業を目指す学生を対象に、ケーススタディ方式で学んでいきます。開業計画書や店舗運営シミュレーションなど、少人数制で教わります。

業界ゼミ

対象学科

全学科

参加者の声

業界ゼミ生徒

カフェ総合科 カフェオーナーコース
竹内さん
私立 東大谷高等学校(大阪府) 出身
自分が将来開きたいお店を想定し、お店は何坪で、お客様の座る席数がどれだけ確保できるので、お客様の回転数は何回以上でないと黒字にならない等、具体的なシュミレーションの元、自分の開業計画書を完成させていくゼミです。
将来お店を開く時に、そのまま使えるノウハウがギッシリ詰まっているので夢を叶える為に、一言も聞き漏らせないゼミだと感じています。

ブーランジェゼミ

授業よりもより深いパンの技術・知識を学び、将来、世界大会でも通用する力を身に付けます。

業界ゼミ

対象学科

製菓・製パン科

参加者の声

業界ゼミ生徒

製菓・製パン科 製菓&製パンコース
野口くん
大阪府立枚方高等学校 出身
少人数かつ、自分のパンをレシピから考え作る事が出来る点に魅力を感じています。また、飾りパンなどのデザインを考え、そのデザインに忠実に仕上げる際に難しさを感じることもありますが、奥深いパンの世界に触れる事ができて、すごく楽しみながらゼミを受けています。

グルメピックゼミ

大会のルールに合わせて競技に取り組む事を通し、時間配分や調理スピードなど、現場に出てから役に立つチカラを身に付けます。

業界ゼミ

対象学科

製菓・調理科、調理師科

参加者の声

業界ゼミ生徒

調理師科 調理師コース
田中くん
大阪府立阪南高等学校 出身
調理技術のコンテスト「グルメピック」へ向けて、課題科目である、出し巻きや、飾り切りを集中的に学ぶので、反復練習や、目標に向かって頑張る事の大切さを改めて感じました。ゼミで身に付けた技術を職場でも活かせるよう、コンテスト後も日々努力を重ねていきたいと思っています。

  • もっと学校のことを知りたい!資料請求を申込む
  • どんな仕事か体験してみたい!オープンキャンパスに参加する