2023 学科・コース

  1. トップ
  2. 2023 学科・コース

2学科6コースから、
あなたの夢を叶える
コースを選ぼう!

2023年度 募集学科

あなたが目指す業界の仕事から、
業種や職種に合わせた豊富なコースがあります。
それぞれの職場で即戦力となる知識や
技術を身につけることができます。

3年制
食&マネジメント科

パティシエショコラティエコース
製パンベーカリーコース
調理・ホテル・レストランコース
カフェ総合マネジメントコース

食の業界が求める力を
じっくり身につける

3年制

専門士

食&マネジメント科

専門士とは…

専修学校の専門課程の修了者は大学編入制度も利用できます。

3年間で専門士

[ 即戦力を身につける ]

修業年限が2年以上で、総授業時間数が1,700時間以上などの一定の要件を満たす専修学校の専門課程の修了者に対し、文部科学大臣が付与する称号で、大学編入制度も利用できます。

食材づくりから栄養・健康までを学び、人を幸せにすることができる料理人や、パティシエ、パン職人、オーナーを育成する

3年次

「企業プロジェクト」を通してマネジメント力を養う

これまでに培ってきた技術・知識・スキルを活かし、企業プロジェクトに取り組みます。お客様の心をつかみ、企業様にも満足頂ける、創造力、企画力、プレゼンテーション力、マーケティング力、マネジメント力を磨く実践教育です。
2年次

豊かな創造力で学びを形に

1年次に学んできたことを活かし、オリジナルメニュー開発や、プレゼンテーション力を高め、お客様から選んでいただける商品開発を実践すると同時に、栄養・健康にも配慮し、安心安全をお客様に届けるための食材づくりまで学びます。
1年次

実践教育を通じて知識・スキル・技術力を学ぶ

あなたの「好き」を伸ばすために、プロの講師からそれぞれの専門技術・知識をとことん学びます。技術を通して、豊かな創造力を高めます。

4年制
農芸
テクノロジー科(認可申請中)

スマート農業
企画マネジメントコース
農食健康美コース

農業の未来をつくる力を
じっくり学ぶ

4年制

高度専門士

農芸テクノロジー科
(認可申請中)

高度専門士とは…

大学卒業の「学士」と同等とみなされ、大学院進学も可能になります。

4年間で高度専門士

[ 総合力をさらに磨く ]

修業年限が4 年以上で、総授業時間数が3,400 時間以上などの一定の要件を満たす専修学 校の専門課程の修了者に対し、文部科学大臣が付与する称号で、大学卒業の「学士」と同等 とみなされ、将来、大学院進学も可能になり、将来の幅が広がります。

「農」「食」「健康」「テクノロジー」を通して、食料・環境問題、地域創生、 観光ビジネスにチャレンジし、社会を豊かにする人材を育成する

4年次

農業インターン・プロジェクトを通して実践力を磨く

3年間で身につけた技術・知識・マネジメント力を実践で発揮する場を設け、卒業後を見据えた対応力・応用力を磨きます。
3年次

「企業プロジェクト」を通してマネジメント力を養う

それまで培ってきた技術・知識・スキルを活かし、企業プロジェクトを行います。お客様の心をつかみ、企業様も満足頂ける、創造力・企画力・プレゼンテーション力・マーケティング力・マネジメント力を磨く実践教育です。
2年次

テクノロジーと幅広い知識・技術を学ぶ

Webを活用した商品開発、プロモーションやIoTなどのテクノロジー知識を深めると同時に、選択授業で幅広い知識・技術を身につけます。
1年次

農業・食・環境

農業と食の社会的な役割と環境や暮らしとの関わりについて、農業実習や地域食文化調査及び分析など、農業と食を通し 創造力、人間力を高めていきます。