製菓・パティシエ・製パン・カフェ・料理の専門学校 就職や開業にむけて、業界とともにあなたをサポート!

  • LINE
  • youtube
  • instagram

情報公開職業実践専門課程について

  • 資料請求
  • オープンキャンパス
  • あなたの街での説明会
'.SCHOOL_NAME.'
製菓・製パン科(2年制)
製菓・製パン科(2年制)

製菓・製パン科
- 2年制 -

ケーキもパンも!
幅広いアイテムを
クリエイトする技を習得!

製菓の基本技術と製パン技術をみなさんの希望、目指す職種によって、バランスよく身に付けます。製菓・製パン共に実習を中心に基礎をしっかり学び、多くの種類のアイテムを習得しながら応用力を養います。製菓と製パンを学んでレパートリーを広げれば、将来の選択肢も広がります。

index

学びの特徴

01業界のプロが講師

業界で活躍中の現役プロから直接学ぶことで、
実践的な知識・技術が身に付く!

02Wメジャーカリキュラム

あなたが『選んだコース』以外に『他の学科』の授業が
受けられるシステムです。

03企業プロジェクト

実際のお店やホテル、企業の課題に挑戦!
商品開発を通じて実践力が身に付きます!

04海外実学研修

スイス・イタリアで、カフェ・洋菓子・パン・料理の
感性と技術に触れる。

講師紹介

業界を代表するパティシエをはじめ
現場で活躍されている
パティシエ・ベーカリーシェフ30名以上があなたの先生です!

毎日の授業でゼロから指導してくださるのは、
業界の第一線で活躍する現役のプロ。
トップクラスの知識・技術はもちろん、
プロとして必要な力をじっくり教わります。

業界特別ゼミ
イベント・コンテスト

製菓・製パンの分野についてより深く、より専門的に学べる特別ゼミ。

業界特別ゼミではコンテスト出場に向けた授業を行います。また、コンテストはすべての在校生に与えられるビッグチャンス! 業界トップレベルのコンテストにこれまで多くの在校生・卒業生が出場し、優秀な成績を修めています。 在校中からプロと競うことで、即戦力となる技と精神力を養います。

ピエスモンテゼミ

クープゼミの様子

チョコレート細工やアメ細工など、本格的な細工菓子を学びます。身に付けた技術を発揮するために、様々なコンテストにも挑戦します。

アントルメゼミ

アントルメゼミの様子

生ケーキに特化した技術を学びます。自分で味の構成を考え、何度も試作することで、材料の特性や、味のバランスの調整など、繊細な味の表現力が磨かれます。

コース紹介

職業・就職先

目指せる職業

パティシエ(洋菓子職人) / ショコラティエ(チョコレート職人) / カフェパティシエ / ヴァンドゥーズ(洋菓子販売員) / 洋菓子店オーナー / スイーツプランナー / フードコーディネーター / レストランスタッフ / お菓子教室講師 / カフェスタッフ など

主な就職先

パティスリー(洋菓子店) / チョコレート専門店 / ホテル / ブライダル施設 / カフェ / 洋菓子メーカー / レストラン / お菓子教室 / デリカフェ / ブラッスリー / 製菓・パンメーカー / スイーツショップ / スイーツカフェ / ケータリングサービス など

この学科の内定先

内定先一覧

阪急阪神ホテルズ / ヒルトン大阪 / デリチュース / 五感 / クラブハリエ / ポトマック / パティスリー ルシェルシェ / プチ・プランス など

先輩のVOICE

宮地さん

宮地さん

講師のシェフ一人一人にこだわりや考え方があり、作り方もいろいろ学べます。同じ材料で作っていても味の違いが出るのでお菓子作りの奥深さを知ることができ、応用力を磨けるのが魅力です。

栗田さん

栗田さん

第一線で活躍するシェフが先生なので、そのシェフ独自のパンの技術を教えていただける点がポイントです!大量の仕込みの日を乗り越えた時の達成感は製パンコースだからこそ味わえる経験です!

篠原さん

篠原さん

パンと調理の技術を基礎から応用までしっかり学べるのが、このコース! ベーカリーカフェを開くという将来の夢に沿って学べているので日々、一歩ずつ夢へと近づいている実感があります!

洋菓子コンテスト

パティシエ

Coupe JIKEI de la Patissrie

滋慶グループ校8校で競われる洋菓子コンテスト"ックープ・ジケイ・デュラ・パティスリー" 全国から集まった代表学生が、業界トッププロの審査員を前に、その技を競い、日ごろの勉強の成果を発揮します。
日頃の授業・ゼミを通して磨いた技術力・芸術性・作業性・チームワーク・プレゼンテーション・味を競う大会です。

西川さん

西川さん

絶対このコンテストに出て優勝する!という気持ちで入学しました。コンテストに向けての、この半年間は私にとって人生で一番充実した時間だったと感じています。

竹内さん

西川さん

コンテストを頑張ったことで、自信につながりました。たくさんの人の応援に支えられて勝ち取る事が出来た優勝だと実感しているので、感謝の気持ちでいっぱいです

大阪府洋菓子コンテスト

大阪府下の数々のプロのパティシエが出品し、その技術を競うコンテスト

梅澤君
第52回大会 学生部門で"最優秀賞"受賞!!

キャリナリーの製菓・製パン科は
あなたの夢の扉を大きく広げます。