スイス・イタリア実学研修記

皆さん、こんにちは!大阪キャリナリー 岡部です。

今回は「スイス・イタリア実学研修」に同行してきたのでレポートします!
大阪キャリナリーでは「国際教育」の建学の理念のひとつとして
「若い感性を本場で磨く」ための海外実学研修を積極的に行っています。

10/9、朝8時に関西国際空港に集合
KLMオランダ航空でアムステルダムへ、乗り継いでジュネーブ空港へ出発 
22IMG_0367

2、3、4日間はエコール オテリエール ローザンヌにて研修!
エコール オテリエール ローザンヌは、世界のホスピタリティ業界にトップの人材を輩出し続けている
提携校で、充実した研修プログラムに参加できます。
今後、飲食業界で求められる知識とスキルを総合的に学びます。
これIMG_0399

まずはキャンパスツアー!素敵なマノン先生に案内して頂きました。

2IMG_0406
その後、ウエルカムドリンクを学生自ら英語で注文します。
4IMG_0452

この、りんごの炭酸ジュース、すごくおいしかったです。
5IMG_0461

農薬をあまり使っていないスイスのりんごから作られるそうです。

 

授業は英語で行われます!学生は真剣なまなざしで講師の話を聞きます。
難しい言葉などは通訳の方に翻訳してもらいます。

3IMG_0431

フランス人の先生の調理実習です!
古典的な調理法から最新の調理器具を使った料理まで手際よく習いました
7IMG_0536

実習室の中はフランス語と英語が飛び交っていました
9IMG_0599
サービスの実習もあります。スプーンやフォークにも大小様々あり、料理によって使い分けます。
名称や並べ方、使う用途を教えて頂いているところです。

ローザンヌのワイナリー訪問もしました。
1392年にできたローザンヌで一番古いワイナリーです。
修道院時代からの昔ながらの製法・新しい設備での製法の双方の見学ができました。
12IMG_0630
ワイナリーのお庭からレマン湖の眺望が素晴らしかったです

11IMG_0680

5日目は、ミラノに向け出発です。
アルプス山脈をバス旅行できるなんて夢のようです
雪化粧した美しい光景でした

そして、ミラノに到着!
15IMG_0937
ドーモ大聖堂など市内観光を楽しみます。

19IMG_0945
翌日は、バール視察
17IMG_1001
1909年創業の「タベッジャ」は、マリア・カラスやオードリー・ヘップバーンも訪れたことがあるそうです。
また、独自の焙煎豆が評判の「ベルチェッリ」など、飲み歩きツアーです!!
DSC_0467
ドーモ近くにあるジョヴァンニ ガッリ Giovanni Galliはマロングラッセの有名店です。
1911年から営業しているお店です。
お味は、マロンの中の蜜がトロリと流れ出てくる感じでマロンと洋酒の風味がすばらしかったです。

7泊8日のスイス・イタリア実学研修!
新しい発見、感動、出会い…たくさんの学びがありました。
DSC_0489
名残惜しいけれど、またいつかヨーロッパ旅行に行きたいという「夢」をお土産に帰国の途につきました。