カフェ科 特別講義授業風景

皆さん、こんにちは!大阪キャリナリー 岡部です。

今回は、8月20日(土)に行われたCAFFE VITA 門脇裕二バリスタの特別講義をご紹介しますね。

CAFFÉ VITAは島根県の松江にあるカフェでその味に惹かれて地元はもちろん、県外からも多くのお客様が訪れる人気店なんです。

オーナー兼バリスタの門脇裕二氏は
ジャパンバリスタチャンピオンシップ2002 3位
ジャパンバリスタチャンピオンシップ2003 エスプレッソ部門準優勝
ジャパン ラテアート チャンピオンシップ2007 決勝進出
UCC コーヒーマスターズ2008 エスプレッソ部門 優勝
ブレンズラテアート2010 関西大会 1位
UCC コーヒーマスターズ2016 ハンドドリップ部門 全国大会出場
という輝かしい経歴の先生です。

今回の授業では、新しょうがを特殊な方法で球体にしたものと、コーヒーを同時に口に含み味わいを楽しむ、シグニチャードリンクを紹介して頂きました。
DSC_0105

作り方は、ここでは…ひみつ
この球体の食感は、いくらのプチッとした感じで、味はまさに新しょうが!
それが酸味のきいたコーヒーと出会うと、もう言葉にはできないエクセレント!な味わい。
それを試飲できた学生たちは幸せです!

次はラテアートを披露して頂きました。
DSC_0121
ラテアートを作るスピード感がすばらしかったです。
では、続けてご覧いただきましょう!どうぞ

DSC_0137
DSC_0126

DSC_0127

次の写真は、門脇バリスタオリジナルのミルクピッチャーです。
DSC_0138
ラテアートを思いのまま描くために、持ち手の指が当たる部分を削ってあるんです。

店名の「CAFFÉ VITA」はイタリア語、英語でCOFFEE LIFE。
毎日の生活の一部により良いコーヒーを取り入れていただきたい、もっと身近で、そして健康、安全なコーヒーを知っていただきたい、と言う思いからCAFFE VITAと名付けられたそうです。
「創っている私たちが”美味しい”と言えるものをお届けしたいと思い、生豆の状態から焙煎、抽出までを一貫して管理して、ペーパードリップもエスプレッソも、抽出に関することならなんでもお任せください。」
と言う思いで経営されています。

最後は、門脇バリスタを囲んでカフェ総合科全員で記念写真を撮りました!

DSC_0139
貴重な体験ができた特別講義でした