調理師科 イタリアンの巨匠 来校

七夕の夜はなぜか空を見上げませんか? 昨日はあいにくの雨で「天の川」は見られず・・・。
夜空も好きな なかじムッシュです!

今日は調理師科の授業に、大阪 心斎橋にあるイタリア料理の名店『 ソーニ・ディ・ソーニ』 の米田裕道総料理長が来校され、夏のイタリアンの授業をしていただきました。

先日の京都ネーゼに引き続き、イタリア料理の名店からシェフをお招きし、調理の授業です。」

実は『郷ひろみさんのプロデュース』で有名なお店ですが、米田総料理長もイタリア料理界ではBIG シェフのお一人。
春の特別講義で来ていただいたトラットリア パッパの松本シェフとは調理師学校時代の同級生で、今も仲良しです。
先日もなかじムッシュが米田総料理長を訪ねてお店に伺ったら、なんと松本シェフの姿が・・・ランチにいらっしゃったとか・・。
調理師科 1年生のみんなも、卒業しても仲良でいてほしいなー。

さて、今日の調理実習は夏野菜の代表選手 オクラを使ったパスタをみんなで作ったョ。 
いつものネバネバオクラがシェフの手にかかればおしゃれな一皿に大変身!!

IMG_1299IMG_1281
続いてもうひとつの代表選手 泉州名物 水ナスを使った一品です。
燻製にした鴨ロースとサラダ仕立てにしたお料理で、フルーティーな水ナスならでは食べ方にびっくり!

IMG_1316IMG_1277

鴨ロースははちみつをたっぷり塗ってローストしてから、煙をたたせた鍋の中に入れ、瞬間的に香りをつけて燻製にします。そしてお皿に盛り付けていきます。
プロの手際の良さとスピードは圧巻で、お話をされながら迷うことなくお皿に盛り付けが完成していきます

イタリアでの修行時代の話や、就職してから調理場で役立つ話など、興味津々の話が満載
実習時間があっという間に過ぎてしまいました。

お話の続きは後期の授業で来ていただいた時に・・・。