今年も開業セミがスタートしました!

平成26年11月13日(木)より、開業ゼミがスタートしました。

毎年、卒業後3年以内に開業予定の学生さんを対象に行われる開業ゼミ。
今年は5名の履修生と8名の聴講生が参加してスタートしました。

初回授業の講師は、姉妹校のNCA名誉学校長で、先生ご自身も和食レストランを経営されている松阪先生です。

1415871140914_2

冒頭から、安定した経営の為のポイントなどを、具体的に説明して頂き、学生さん達は必死でメモをとりながら、先生の言葉を一言も聞き洩らさないよう真剣に聞いていました。

『個人店成功の秘訣はズバリ「特化型」のお店づくり』。
『お客様に何を提供して喜んでもらうのか?商品(メニュー)だけじゃない、お得感やもてなしの部分にも構想が必要』とのお話の後、一人ひとりに、『どんなお店がしたいの?』と質問をしながら、もっと工夫した方が良い点などを丁寧にアドバイスして頂きました。

飲食店を成功させるには、何よりもお客様のことを考える「おもてなしの心」が大切だと何度も事例をあげてお話をされていたのがとても印象的でした。

次週からも、開業資金を借りるためのポイントや、お店の経営に必要な会計知識など、オーナーになるための授業が続きますので、またご紹介しますね!

開業支援センター 谷水