製菓・パティシエ・製パン・カフェ・料理の専門学校 就職や開業にむけて、業界とともにあなたをサポート!

OPEN CAMPUS
資料請求

製菓実習・在校生の声
カフェ総合科
バリスタ実習

1.野里先生のデモンストレーション
世界大会でも活躍する野里先生が実演!
2.野里先生が直接指導
コーヒーを淹れるポイントを直接伝授!
3.味と香りをチェック
カフェラテの味の決め手となるエスプレッソの味と香りを先生にチェックしてもらいます。
4.岡林さんも実演!
豆を挽くのも真剣そのもの。
5.エスプレッソ抽出中!
豆の量や抽出時間で味が変わるので、集中しながら抽出します。
6.ミルクを注いで
7.ついに完成!

この授業を通して感じたこと・学んだこと

新しく覚えたこと
少しのコーヒー豆の量の違いで、味がまったく変わってしまうので、コーヒーはバリスタマシンでなく人の手で美味しくなるということを知りました。
難しかったこと
コーヒーに隠れている味や香りを、人に伝わるように表現することのむずかしさを知りました。
カフェ総合科
カフェオーナーコース
岡林さん

Q&A

Q.野里先生の授業を通じて成長できていると感じる点は?
野里先生は気さくで話しやすいので、ささいな事でもどんどん質問させてもらえることにより、より多くの事を日々吸収できています。先生はオーナーバリスタなので、経営という視点で学ぶことができている事が将来の夢であるカフェを開業するという点においてとても勉強になっています。
Q.入学して1年が経ちましたが、具体的にやりたい仕事は決まりましたか?
入学時は「将来カフェを開く」という夢のみ、はっきり決まっていました。 学生生活を送っていくうちに、まずは一人一人のお客様と向き合って、コーヒーを淹れてあげられるようなお店で、バリスタとして働きたいと思うようになりました。
  • もっと学校のことを知りたい!資料請求を申込む
  • どんな仕事か体験してみたい!オープンキャンパスに参加する