製菓・パティシエ・製パン・カフェ・料理の専門学校 就職や開業にむけて、業界とともにあなたをサポート!

OPEN CAMPUS
資料請求

ショップ演習

あこがれのお仕事デビュー!
お客様に喜んでもらえるお店作りを実践で学びます。

学生たち自身が企画はもちろん、調理・販売・サービスまでショップ運営の全てを担当します。日頃学んだ成果を充分に発揮できるイベントです。

★マネジメント力店舗プランニング

お客様に楽しんでいただけるお店の「コンセプト」を立案。店名や内装、POPなどについて話し合います。

★コーディネート力ショップコーディネート

「コンセプト」にふさわしいインテリアやメニュー、パッケージやディスプレイデザインなどを制作します。

★創造力・技術力・マネジメント力調理・製造

調理法や時間、原価・手順を考えながら試作を繰り返し、事前のプランに合わせて商品の製造・調理を行っていきます!

★おもてなし接客・販売

言葉づかいや立ち居振る舞い…気配り一つでお店への印象に大きな差が出ます。接客やサービスでは「おもてなし」の大切さを実感!

★マネジメント力会計

お客様にお金をいただくからには間違いは許されません。いただくお金に気をつかいながらも、笑顔と感謝の気持ちでお見送りします。

ショップ演習に参加した学生の声をご紹介!

眞田さん
製菓・製パン科 パティシエコース
大阪市立扇町総合高等学校 出身
お越しいただいたお客様の「ごちそうさま」「おいしかった」の言葉が、とても嬉しかったです。会計を担当したことも、普段出来ない経験だったので勉強になりました。
石田さん
製菓・製パン科 パティシエコース
私立新田高等学校(愛媛県) 出身
自分たちでメニューやユニフォーム、ディスプレイ制作も行うことで、良い意味でその大変さが分かり勉強になりました。当日来ていただいたお客様の「ありがとう」「美味しかった」の声が嬉しかったです。
吉永さん
カフェ総合科 カフェ調理コース
私立清明学院高等学校(大阪府) 出身
クラス一丸となって取り組めたのが良かったと思います。調理やランナー担当は大変でしたがたくさんのお客様の笑顔が印象に残っています。
中原さん
カフェ総合科 バリスタコース
香川県立高松南高等学校 出身
ひとり1人がバラバラに行動していては、お店を成功させることは出来なかったので、みんなで助け合うことの大切さを、改めて感じる事が出来たショップ演習になりました。
  • もっと学校のことを知りたい!資料請求を申込む
  • どんな仕事か体験してみたい!オープンキャンパスに参加する